「どうして定時で帰るの?」と上司に言われた。定時だからに決まってるだろ。
毎日その日のノルマを終えて定時で帰っていたら、上司に呼び出されて定時がえりを咎められた。仕事が終わっているのだから問題ないと主張したが「不満を持っている人が多いから帰らないでほしい」と言われた。ちょっと意味が分からないので「不満を持っている人と話をさせてほしい」と言ったが「できない」の一点張りだ。
これは想像だが、不満を持っているのは上司でありそれを「他の人が言っている」と言う体にして文句を言っているのだと思う。そういえば、以前の職場にも「家に帰りたくない」と言っていた先輩が居た。家に帰っても何も無くて寂しいから会社で仕事をしている方が良いそうだ。でも一人で仕事をしているのも寂しいから、なんだかんだと問題を起こし周りを巻き込んで残業させようとする。
今回の相手は上司なのだが残念なことに社長でもあるため早々と会社を辞めることを決意した。「そんな簡単に?」と思うかもしれないが、これは理由の1つであり別の理由もある。
実は以前に投稿した[ビジネス本を読んだ]を書いた時から複数のブログを運営しており今のところ順調に成長している。副業の位置づけで進めるつもりだったが、日ごろから「時間が足りない」と思っていたので専業でやる良い機会なのかもしれない。
そんな感じなので、比較的に強気で意見を言っていたのが面倒くさかったのか、翌日から退職日まで有給休暇を取って良いとのことだった。次は無職と言っても自営業みたいなものなので転職活動も考える必要が無いことから、以前から行ってみたかった場所を訪れてみようと思う。
そういえば、もともと一人暮らしの話を綴ろうと作った【独立】のカテゴリーだったが、仕事も独立するのでダブルミーニングとなった。