退職したのが昨年の03月15日なので期間も短いし金額も少ないので「やらなくても良いか?」と思ったけど、なんでも経験しておくものだ
実は無職で確定申告は初めてではない。過去に1度だけ無職のまま年を跨いでしまったことがあり、その際に色々と調べてやったことがある。経験があるので簡単に終わった。
現在が無職で前年の給与だけを確定申告するので、源泉徴収票をインターネット上から入力するだけで書類を作成できる。ちなみに、これは書類を作成するだけなので、別途に提出する必要がある。昨今ではe-Taxもあるが今回は税務署まで提出しに行った。
最初は不安だったので作成した書類をチェックしてもらいに税務署の作成相談に行ったが、対応した職員が疲れ果てていて「気の毒」に思った記憶がある。まぁ、自分で選んだ仕事だろうから「がんばれ」としか言いようが無い。
7月ぐらいには住民税の支払いもあるので、なかなか痛い出費だが仕方が無い。会社に務めていると所得税や住民税が給与から天引されているので、無職になると税金の高さに気が付く。給与明細は毎月チェックしていたが、それでも振り込まれる前に引かれる金額は頭に残りにくいものだ。
これに加えて国民健康保険と年金の支払いが毎月あり、買い物するたびに消費税を支払うので生きていくのは本当に大変だと実感する。