退職してから約1年9カ月。長い転職活動も終わりを迎えた。当初から様々な理由によって1年以上はかかるだろうと思っていたが、予想以上に長い時間を要してしまった。
11月の上旬に面接を受け1か月ほど音沙汰がなかったので諦めていたが、12月に入って「二次面接に来てほしい」と連絡があった。先日に行われた面接では採用担当者と所属部署の部長が相手でだった。この後に三次面接で社長との面接があるだろうと思ったが、これが最終面接でその場で内定となり入社を決めた。
ECサイトを運営する会社の社内SEとして採用された。社内のシステムを自社で製造しているので担当者が5人と多いのも希望通りだ。社内SEと言うと1人や2人が多いので3人以上いるのは心強い。給与が少し安いのが難点だが、給与が多くても「忙しくて使う暇が無い」と言う状況は避けたい。貯金はできるが長く続かず辞めて無職の生活で消費するのでプラマイゼロだ。
実は、貯金も底が見えてきており「年内には内定を貰い来年の1月から入社する」と言うのが目標だったので、希望通りの良いタイミングで入社が決まったことになる。もちろん、給与が貰えるまで2ヶ月近くあるが、残りのお金で何とか生活できそうなので良かった。
最後に、少し前に別の会社の最終面接があり内定を貰っていた。ダメ元で「他社の面接があるので待ってほしい」と正直に伝えたら意外にも待ってくれたが、結果的に断ることになったのは申し訳ない。