当サイトは広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

【独立】インターネット無料物件の実力とは?

賃貸物件の中には「インターネット使用料無料」と言う物件がある。一人暮らし用に借りた部屋も無料だったので、スピードテストやらやってみた。

実家では「工事不要でコンセントに指してWi-Fiが使える」などと謳うホームルーターを使っていた。そのまま引っ越し先でも使うつもりだったので、部屋のインターネット環境に関しては気にしてなかったが、せっかく無料で使えるとのことだったので使ってみることにした。

ルーターなどの機器が部屋に置いてあるのかと思ったら、実際には電源のコンセントなどと同じように壁に埋め込まれているタイプで、スイッチをオンにするだけでWi-Fiが使えるようになった。LANポートも1つあるので最低でも1台は有線LANで接続できる。もちろん、スイッチングハブを使えば複数のデバイスを接続することもできるだろう。ただ、昨今はWi-Fiに対応したデバイスが多数を占めるので今のところ有線LANは使用していない。

プロバイダーなどと契約する必要は無いが、逆に言えば固定で変えることはできない。名前を調べてみると評判は良くないが、マンション/アパートのような集合住宅の場合は回線を各部屋で共用するので、同じ時間に使う人が多ければ当然に環境は悪くなる。どちらかと言えばこの影響の方が大きいだろう。

引っ越しも落ち着いたところでパソコンを開きWi-Fiに接続したのち速度測定をしてみたところ、評判とは違い下り(ダウンロード)も上り(アップロード)も100Mbps以上と充分な速度でPingも一桁台と申し分ない環境だった。日中に測定したので夜間など利用者が多くなれば下がる可能性は高いが、一般的な人とは生活習慣が違い夜間に使う機会が少ないので問題ないだろう。

もう1つ気になったのが「オンラインゲームができるか」で、Nintendo Switchで接続テストをしてみたところNATタイプは「B」だった。これは一般的な回線にルーターなどを使用した際と同様なので問題ない。実際にいくつかのゲーム(スプラトゥーンなど)をプレイしてみたが問題なく遊べた。