Windows 10のサポート終了に伴いパソコンを新調しようかと思っているが、なかなか良いのが見つからない。スマートフォンもアップデートが終了するので、こちらも新調の必要がある。
パソコンは何年か前に中古で買ったWindows 10のThinkPad X270をメインで使用している。この機種はメモリーや内部ストレージ(SSDやHDDなど)が換装できるので未だに現役で問題なく使えているが、CPUがWindows 11に対応しておらずアップグレードができない。これに加えて、サブにWindows 11のSurface Go2とMacBook Airを持っている。これらはブログの検証用として使っている。
マウスは特に気にしておらず適当なものだが、キーボードは静電容量無接点方式が特に好きで現在はHHKBを使っている。ただ、REALFORCE RC1も気になっており、乗り換えを検討しているところだ。ThinkPad X270はノートパソコンだが、キーボードを外付けする影響でディスプレイも外付けしてデスクトップパソコンのようにして使っている。こうなってくると「デスクトップパソコンを買えばよいのでは?」と思うかもしれないが、気軽に持ち運べるメリットは捨てがたい。一人暮らしの現在では持ち運ぶ必要も無いのだが。
Windows 10のサポート終了に伴いWindows 11のSurface Go2をメインとして使うことも考えたが、やはりシリーズの廉価版に位置する機種では性能がデメリットになっており二の足を踏んでいる。新しく購入するにも昨今のノートパソコンはメモリーや内部ストレージが換装できない構造が多い。1年2年で買い替えることができれば気にしなくても良いだろうが、最低でも4年ぐらいは使えるのが欲しいのである程度のスペックが望ましい。
このため、「ミニPCが良いかな」と思い始めている。前述した内容と矛盾するが、やはりメモリーや内部ストレージが換装できるメリットは良いし、外付けGPUを接続してゲーミングPCとして使えるのではないかと妄想している。
スマートフォンはiPhoneとAndroidスマートフォンの両方を持っている。昨今ではデュアルSIMが使えるので一方の方が安上がりだが、どちらにしようか未だに決めかねており2台持ちになっている。
iPhoneは去年のUSB Type-Cになったタイミングで買い替えたので当分は機種変更の必要は無いが、Androidスマートフォンは来年にサポートが切れるので機種変更が必要だ。Pixelシリーズであれば来年の春頃に発売になるであろうPixel 9aかなと思っている。